体重計購入

masa-saitou2005-09-11

昨日の日記でも書いたように、体重計の購入を検討してました。


ってことで、体重計購入してきました。
体脂肪率も測れるやつで。
その他にも内臓脂肪とか、筋肉の重量とか、基礎代謝なんかも測れるんだそうです。


お値段は定価約1万円のところを7500円でした。


んで、さっそく測ってみたんですよ。



で、このテの商品についていつも疑問に思ってたことがあるんですよ。


体脂肪とか内臓脂肪とかが測れる機械ってのは他にもあると思うんですけど、
どういうメカニズムで測るんですかねぇ?


体脂肪計って手で持ったり、もしくは人間が載ったりして計測するわけじゃないですか。


なんでそれだけで分かるっていうんだ?
別に俺の体の中をスキャンとかしたわけでもないのに。


分かる人いたら教えてください。



でね、この機械の面白いところ。


載るたびに体脂肪率が変わるんですよw


最大で3%近くの数値のズレが出ますw
どの数値を信用していいかワカラナイじゃないか・・・w



どういう仕組みで体脂肪率を測ってるのかも分からないし、
その上に測るたびに誤差では片付けられない誤差を生じるヤツですが、
こんなヤツでも今後の自分のパートナーになりそうです。


どうぞよろしく。